2021-06-26

ワクチン接種者が新型コロナウイルス感染症新型肺炎変異ウイルスにかかった場合、未接種者より死亡率が6倍高い

というデマが流れているらしい。

イングランド公衆衛生局の報告書分析してみると

PHEは18日(現地時間)、変異ウイルス状況をモニタリングした報告書公表している。この報告書は毎週出されているが、今週の報告書の中で「接種状態に伴うデルタ感染患者の応急治療および死亡」の部分を見ると、英国人4087人が接種を完了し、14日経過してデルタインド)株に感染した。このうち26人(0.64%)が亡くなった。反面、未接種者は3万5521人が感染し、このうち34人(0.1%)が死亡した。この表だけを用いて2つを単純比較し、ワクチン接種(完了)者がデルタ株に感染したとき、未接種者よりも死亡率が6倍以上だという結論を出したのだ。

  • タイトルに「デマ」を入れなかったコイツもデマを広めているんだなぁ

  • この一定のワクチンチンした母集だと、死亡率は0.64%なのは事実やな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん