2021-06-26

anond:20210626182503

共産主義にもいろいろあるからいちがいには言えんが、

もし自分ウイグル族で、家族拉致られて臓器を抜かれて、娘をレイプされたら?ってことを考えたとき

あるいは、

もし自分香港人モンゴル族で、自分のしゃべりたい言語を禁じられて、自分のしゃべりたい言論を封じられたら?

ってことを考えてみたときに、どう動けるかだよな。

「どうせワイは支配する側やし知ったこっちゃねえw ワイの家族と金だけあればええw 臓器パクー

みたいな考えになるか、

「こら人間としてアカ・・・金より利益より大切なものがなんかあると思う・・・なんか行動せねば」

みたいな考えになって、

李文亮さんや劉暁波さんのように英雄となって中国人の心に永久に残り続けることを選択するか、

の違いよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん