2021-06-25

anond:20210625203838

圧のある教育は影響あると思うよ

俺の親父は「成績悪い」とか「おかずを残した」とか教育ポイント的な琴線に触れると

すぐ手が出て鼻血出るまで張り倒される家庭だったか

誰でもそうだろうけど、学生の頃何度か殴り合いの喧嘩になったことがあるんだけど、手が異様に震えるんだよ

30過ぎてからも、電車の中でトラブルっぽくなると息苦しくなるほどに動悸がおかしくなって、物理的に震えてしまう。

まあトラウマってやつなんだろうけど


今思えば親父は必死に俺を教育しようとしていた(やり方が間違っていたとしても)事はわかるし

育った事に感謝しか無いが

何らかのトラウマを生むコミュニケーションは、将来的に害になると思う。

暴力トラウマとは限らんよね。

記事への反応 -
  • 〇〇すると子は〇〇になる、ていう話がネットに色々転がってるけどさ。 過干渉な母親と無関心の父親に育てられたけどニートになってないし、 両親はテレビとゲームばっかで本なんか...

    • 圧のある教育は影響あると思うよ 俺の親父は「成績悪い」とか「おかずを残した」とか教育ポイント的な琴線に触れると すぐ手が出て鼻血出るまで張り倒される家庭だったから 誰でも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん