2021-06-20

anond:20210620213301

それは… そいつには友だちの資格はないと思う。抱えてるものの重みを分かち合うのを拒否し、尊重するとかうそぶいて理解を拒絶するような輩を、友だちと呼ぶべきではない。「子どもを持たないの? とは聞くけど相手の苦しみは聞きたくない」というスタンスの奴を友だち扱いするのには反対だ。

お前に「べきでない」とか「反対だ」とか言われても、だから何?って感じなんだわ。

お前の定義の「あるべき正しい友達の姿」を言われても、そんなもんが存在することを保証するつもりは全くないだろ?「そんな人間友達ではないのだ」と宣言することで「そうでない真の友達」が俺にいると思い込み俺みたいな境遇人間は救われたのだということにしてお前が安心したいだけじゃないのか?

記事への反応 -
  • まあ、子どもがほしいの・ほしくないの? なぜその選択をしたの くらいの質問は、いいんじゃない? それさえダメというのは別におこがましいとは思わないけど、 センシティブ扱いを...

    • まあ、子どもがほしいの・ほしくないの? なぜその選択をしたの くらいの質問は、いいんじゃない? それはいいと思うんだけど、「兄弟が知的障害者なんだよね」と言うと黙るのを...

      • そこから怒涛の逆質問で追い詰めてほしい

        • 追い詰めるというか、知らん世界について1ミリも知ろうとせず想像する力もなく生きてきたのかということを認識して欲しいなという気持ちはある。まあ大多数の人間は想像力を持った...

          • 「兄弟が知的障害者なんだよね」と言うと黙るのをやめて欲しい。聞いてきたんだからなんかしら意見を述べろよって思う。 友だちに「子どもを持たないの」って聞かれたら、言いよ...

            • それは… そいつには友だちの資格はないと思う。抱えてるものの重みを分かち合うのを拒否し、尊重するとかうそぶいて理解を拒絶するような輩を、友だちと呼ぶべきではない。「子...

        • そこから怒涛の逆質問で追い詰めてほしい 邪悪な人間はそこかしこにいる。そのサンプルが登場。

      • おー仲間だ まあなんか言われても無責任か無神経なもんにしかならないんじゃないか 思わず殴ってしまうかもしれん

        • 俺は単にその人なりの意見を聞きたいんだよ。別に殴ったりはしない。その人がそういう質問をするに当たってどのくらいの思考があったのかを知りたい。質問された側としてはそのく...

          • そう なんか面白い答えが返ってきたら教えてよ 気が向いたら

        • まあなんか言われても無責任か無神経なもんにしかならないんじゃないか 思わず殴ってしまうかもしれん あなたがどれだけ “面白くない” 質問を受けたりして苦しんできたのかは解...

          • 俺が加害者になるのは分かるよ でも俺も障害があるから衝動的にやってしまうんだわ だから殴らないでおくためにできる処方が「衝動が出る状況は極力避ける」 ここで言うなら「それ...

      • ブコメ含めて三人で盛り上がってるとこ悪いんだが、よく意味がわからない。 子ども欲しくないの、その理由は何? 兄弟が知的障害者なんだよね 俺が質問者なら「どういう意味?...

        • 知的障害者の兄弟のことは忌み嫌っているし、自分の子供が知的障害者だったと考えると一生付き合っていくくらいなら死んだ方がマシだと思うからだな。社会のサポートがあるかどう...

          • 自分の子供が知的障害者だったと考えると一生付き合っていくくらいなら死んだ方がマシだと思うからだな。 その考え自体は… 差別主義だろう… そう思えるなら確かに子どもを持つ...

            • 知的障碍者よりはマシなKKOですらゴミ扱いされる社会だから知的障碍者がそういう風に自然に受け入れられるのは200年後くらいじゃないかな

            • そりゃお前はリアルにそういう層と関わり合いになる必要のない人生なんだからいくらでも理想論を語って気持ちよくなれるだろうよ

        • 知らなくていいよそんなもん 二度と聞くな そんなもんが何を指してるか不明だ。知ったほうがいいか知らなくていいかは当人が判断すること。口を挟むのは支配欲にまかせたただのハ...

    • 質問しても良いが、知り合って一ヶ月程度で友達感覚で家庭の事情に踏み込んでくるやつが多すぎなんだよ 今時幸せの形が一つだと押し付けてくる奴とか前時代的。 それも、相手が適齢...

      • 質問しても良いが、知り合って一ヶ月程度で友達感覚で家庭の事情に踏み込んでくるやつが多すぎなんだよ 失礼さを気にしてるくらいだから、あなたは俺の意見への返信ってことで間...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん