2021-06-07

自分人生の中で知ることは無いんだろうなってこと

母親の弟が何で死んだのか

今度A(弟の名前)の〇回忌だから〜って話をしてるのを聞くから名前は知ってる

母には兄がいて、その人のことを単純に「お兄ちゃん」と呼んで、AのことはAと呼び捨てから弟だろうという推測まではしてる

でもどんな人だったのか、何歳で亡くなったのか、事故なのか病気なのかもしや自殺なのか、そういうことは誰も口にしない

私が27歳だから両親は結婚して30年近く、その中で父親はAのことを知ってるみたいだから30年前ぐらいには生きてたのかな

でも私が物心ついた時には死んでるから記憶にはない

遺影は古いけど20~30代前半に見える

母が56だからやっぱりそれぐらいなんだろう

〇回忌の時も祖母(Aからすれば母親)と伯父、あと私家族しか参加しないから思い出話みたいなのもない

かといって私が産まれて27年、今更「この人誰?なんで死んだの?」と聞く感じじゃない

一生聞くタイミングもないんじゃないかなこれ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん