2021-06-05

神奈川県高齢者に新型コロナワクチンを打ち終わる日を計算してみた

なぜ神奈川かと言えば、自分と関連することもそうだが、この時点でビリだから

ワクチン接種状況ダッシュボード

https://cio.go.jp/c19vaccine_dashboard

にて、神奈川県を選択して表示しておく。

2021/06/05時点

1回目が終わらないと絶対に接種が終わらないので、まずは1回目だけで計算する。

単純に Y(days) = a(傾き) x X(接種率)で計算する。

  • 5/21 3.67%
  • 6/04 14.76%

が、現状の傾きを示しているようなので、上記データから計算する。

Y = 15(days), X = 11.09(%)

なので

15(days) = a x 11.09(%)

a = 0.739

で、Xが100%になる日は、

Y = 0.739 x X = 0.739 x 100 = 約74日

5/21から74日は、2021/8/2日。

1回目の接種日が全部終わるのが8/2。

Xを80%とすると、 Y = 0.739 x 80 = 約60日

5/21から60日は、2021/7/19日。

1回目の接種日が全部終わるのが7/19。

次に、2回目の接種が終わる日を計算してみる。

現状だと計算が難しいが、現時点(6/4)で2回目が0.59%であり、1回目の0.59%になったのは、5/11なので、ラグがそのぐらいあると仮定する。そうすると、25日後に2回目が追いつくと思われる。

ということで、2回目が終了するのは、

7月末に終わることになってるけど、これからスピードアップしてギリギリか。息切れしないといいのだがな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん