2021-06-04

男性育休の抜け穴

月末時点で育休を取っていると、その月の社会保険料(健保・厚生年金)は免除になると決まっている。

それを利用して、男性が月末に1日だけ育休を取って社保免除をしてもらうという抜け穴が横行している。

賞与月だと給与賞与両方の社保が免除になって通常月よりお得なため、男性の育休取得は6、7、12月が多い。

こういった育休の取り方は、育児の手伝いでなく単純に社保を浮かせるのが目的なのでモラル的にどうなの???って思う。(ヘタをしたら、妻にも育休のことを言わず今日有給休暇だよ」とか言って浮いた分をまるまる自分お小遣いにしている可能性もある)

このことは厚労省問題視しており、審議されているのでいずれ法改正になる可能性が高い。(=1日の休職だけでは免除にならず、もっと長く休まないとダメ!ってことになる)正直早めに法改正されてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん