2021-06-02

生産性が低いのは経営者が悪いっていうけど

基本的に足りてないのって経営者能力というより設備投資だと思うんだ

設備投資必要性も分からない様な経営者は論外としても、分かっていても金が無くてできないって会社は少なくないと思う

こういうところに設備投資目的限定した上で、公的融資をどーんとやっていく必要があるんじゃなかろうか

つーか設備投資に限らず日本っていう国自体バブル崩壊以降ケチになってるんだよな

自民党がどうこうというだけじゃなくて国民全体がケチになってる

かにつけて「無駄を無くそう」って考え方じゃ生産性なんて上がらんのではないだろうか

  • その風潮はトヨタのせい QCサークルによる改善という現場にタダで生産性を向上させる手段を作り広めてしまった。 しかも昔は成功したから強烈な成功体験として根付いた。今となって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん