2021-05-15

人ん家のそうめん

一度だけ出してもらったことがある。きゅうりの千切りがついていて、どう食べるか尋ねたところ、麺と一緒に掴んで薬味のように使うらしい。それが爽やかさと歯応えが増して、とてもおいしかった。以来、自宅でも時々やっている。

人ん家のカレーは、何度か食べたことがある。夕飯をごちそうになるのは、ちょっとスペシャルイベントとして人生に登場する。

しかそうめんはお昼ごはん。お泊まりして、朝になってもだらだら過ごしている時にしか味わえない。そんな機会めったに無い。

流しそうめんのようなイベントはあるが、イベントからいろんな食べ方をする前提になっている。

昼ごはんの、今日そうめんでいいか、といった気を抜いたメニューってあまり見かけないものだなあ、とふと思い出した。

各ご家庭で凝らされている飽きない工夫などが、消えていってしまうのは少し寂しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん