2021-05-02

anond:20210502124442

結婚した先の名字が2000位よりチョイ下

たまには見かけるんだけどそれよりびっくりしたのが

下の名前がめずらしくておなじ読みだけでもほとんどみかけないとおもってたら婚家において3人めだったこと(読みだけ同じなんだけど)

このよみをする下の名前はこの名字結婚する運勢っていわれたらちょっと信じたくなる

大きい○○さんとちいさい○○さんと呼ぼうかとかいってたけど

結局居住地つけてどこそこの○○さんと呼ばれている

 

ちなみに2000位の名字だと

・100円ショップのはんこコーナーには9割くらいの確率でおいてない。安い既製品みかけたらおもわず買って家族に分け与える

とある職業名簿で唯一名字が同じだからって見知らぬ人に依頼?メールをもらったことがある

職場の属人検索で堂々と名字だけ検索で一発で1件ヒット

下の名前

お土産品の名前キーホルダーで○○ちゃんでみかけられない(省略した○ちゃんならある)

記事への反応 -
  • これって俺だけなんだろうか 少なくとも佐藤とか鈴木みたいな名字の人はそんなことないはずだが、小中高大職場取引先に1人もいないレベルだと、全然関係ない人でも応援したくなった...

    • 結婚した先の名字が2000位よりチョイ下 たまには見かけるんだけどそれよりびっくりしたのが 下の名前がめずらしくておなじ読みだけでもほとんどみかけないとおもってたら婚家に...

    • 小中高職場に一人もいないレベルの苗字だが、今調べたら750位くらいだった。 2000位って、結構レアだね

    • わかる 同じ苗字の芸能人応援しちゃう ちな8000位代

    • 調べたら2000位代だった。でもなんか数千いるって信じられんな。この名字の他人に普通の生活で会ったことないもの。

      • 「数千人いる」って聞くと沢山いそうだけど、 仮に5千人として日本全国の割合で見たら「2万人に一人」ってレベルだから 0.005%のガチャって考えると当たらないのも無理ないかも。

        • そう考えると日本の人口って多いんだなぁ 新型コロナで1万人死にましたって言われても、ぐぐったランキングによると全国の宮永さんが全滅したぐらいのレベルなんだな。知り合いに一...

          • 横増田ですがカジュアルに全滅させられてる宮永さんに笑ってしまいました

    • レアすぎて親戚以外見たことない

    • 全国レベルでは比較的珍しい部類の姓だけど、地元ではクラスに2〜3人は居る程度のありふれた存在だった。 が、中高生くらいまで、マスコミとかTVの登場人物で滅多に見かけることがな...

    • わかる。俺もそのぐらいだから見かけたら嬉しくなる。 あと漢字を間違えられる。

    • 真に珍しい苗字は同姓を見たことないんやぞ

    • 自分は数少ない同姓同名が、万引き常習犯なんだが、全然応援する気にはなれんよ

    • まず一発で通じない自分のを調べたら50000位以下だった 2000位っていうと知り合いにはいないけど名乗っても聞き返されないくらいのレベルかな

      • それくらいの希少度があると、なんとかこの名字を後世まで残さないとって使命感に溢れた人生を送れる?

        • いやまったく せいぜい江戸時代までしか辿れない家だし、明治で名前つけた時に先祖がちょっと凝った変わった名前を選んだだけだろうって話なので。

      • これみてておもったんだけど多い方ランキングか珍しい名字ランキングかで真逆なんだな https://myoji-yurai.net/prefectureRanking.htm?prefecture=%E5%85%A8%E5%9B%BD&page=0 の一般的なほうのランキング...

    • 珍しいかどうかとは関係がない余談だが、婚活ではダサイ名字の男性は不利だと聞く。こんなことでも弱者男性になり得るのか。こういうのは何差別って言うんだろう。

    • 名字ランキングの平均値って何位ぐらいなんだろうか そもそもどうやって計算したらいいのかわからんけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん