2021-05-01

薬局の薬の処方ミス?を経験した方っていらっしゃいますか?

わたし現在うつ病治療中で2週間に1回通院し、そのたびに2週間分のお薬を処方してもらっています

ただひたすら「お薬を毎日飲む」これだけを自分のやるべきこととしてやってきたつもりでした。

いつもであれば前日に通院日の通知が来てお薬を確認すると残り1日分が残っており、それを飲んで「よし、今回も飲み忘れはないね」と翌日の通院に備えて寝ていたのですが、今回は違いました。

お薬が2週間分残っていたのです。

通院日は間違えていませんでした。

お薬手帳にも2週間分と書いてありました。

薬局棚卸し問題がないか電話確認したところ、わからないとの返答がありました。

わたしはお薬の症状で妄想を見ており、今回は毎日お薬を飲んでいなかったのでしょうか。

それとも、ただ単に処方ミス?で4週間分を渡されていたのでしょうか。

事情に詳しい方がいらっしゃったら教えていただければと思います


ちなみに、こんなことを考えすぎてしまった結果、本当は今日通院する筈だったのですが体調を崩してしまい通院することができなくなってしまいました。

ただ、今日でなくなるはずだったお薬がまだ手元にあって飲むことができるので、次の通院まで大丈夫そうなのが救いです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん