2021-04-19

比の計算ができない大人

まあ自分ことなんですけどね

勉強していたら、比率を使う問題があったのだがまず比率の出し方が分からなくて詰んだ

解説を見たら2.5:1の比率計算するって書いてあって、この時点で「はあ?」ってなった。昔からさんすうはダメなんだ

ググってググってググってみたらA:BをA÷Bで割り算してやればAの数値が出せることを知った。理屈は知ったこっちゃないので丸暗記することにした

次に困ったのは560を2.5:1に分ける計算。どうやって分けたらいいのか分からない。詰んだ

ググってググってググってググってみたら、20を3:2に分けたいなら、5分割にして3つと2つに分けるイメージをすればいいと書いてあったのでイメージしてみた

まり20÷5=@4

1単位あたりの数値は4になるから、これを3つと2つに分ければいいので、3:2=12:8になるという。なるほどな

まり上記の考えを適用すると

560÷3.5=@160

1単位あたりの数値は160になるから、2.5:1=400:160になる。つまり合計560。オールオッケーじゃないか。コンディショングリーン


おそらく小学生で習うような計算が出来なくて本気で40分ほど詰んでた

すごい悲しくなったが、気にしててもしょうがないので書き捨てた後はまた勉強に戻ろうと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん