2021-04-18

単語漢字用語の書き取り勉強を100倍有意義にする方法

単語漢字用語などを書いて覚えるということは良くある場面だと思うが、その際の注意点。

例えば「apple」という単語を覚えるとき想像してほしい。

 

ダメな例。

「a」チラッ「p」チラッ「p」チラッ「l」チラッ「e」チラッ

見て写すだけ。記憶に残る要素がない。

 

よい例。

一瞬覚えてからapple」チラッ(確認

一瞬覚えて一瞬思いだす。記憶→思い出すということで記憶の定着プロセスが実行される。

 

記憶というのは思い出すときに保存されるので「覚える」ということは「思い出す」ということを繰り返す必要があるのである

一瞬覚えて一瞬思い出す。「そんな瞬間くらいすぐ覚えらえるからかわんねーよ」とバカにする子どもこそぜひ実行させてほしい。

見て写すだけはマジで苦痛なので「10回書け!」とだけ言わずにしっかりと理屈をもって「教育」して欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん