2021-04-04

anond:20210404021841

同じにされたくないので「横である」と明記しておくけど、さすがに職業養成機関としての専門学校や、職業養成機関としての色が混ざる短大と、学術の中心と明記される(学校教育法ね)大学を同じ扱いするのは無理があるとは思うんだよね。

当然、その差は年を追うごとに埋まり現在では大学進学率の面ではほぼ均等な機会が得られる状況にある。入試に関しても一部の許しがたい不届きな大学を除き、不公平な取り扱いはない。

では中身(学部指向等)が社会的役割圧力の影響を受けていないか、という次元かと。ただ、これ本当に難しいんだよね。高校生学部選ぶ段階ではもう固まってるし、それを変えるわけにはいかないので。

記事への反応 -
  • 短大含めたら女性の方が大学進学率高くて草 専門含めると全体的に女性の方が進学率高いね

    • 同じにされたくないので「横である」と明記しておくけど、さすがに職業養成機関としての専門学校や、職業養成機関としての色が混ざる短大と、学術の中心と明記される(学校教育法...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん