2021-04-02

anond:20210402183107

なんかとりあえず出家を優先してみましたって次元でもなさそうなんだよな。

ブッダはなぜ女嫌いになったのかって本の説明文がなかなか酷い。

ブッダとは「悟った人」の意味だが、その悟りへの歩みは、生後間もない息子に「ラーフラ(=邪魔者)」と名付け、妻子を置き去りにして出奔することから始まった。「人とかかわるな、交わるな」と説いたブッダは、「女の究極目標相手を縛り支配すること」と断じ、女の出家最後まで難色を示し続けた。ようやく尼僧を許可した後も、女の存在仏法を駄目にすると愚痴って弟子を悩ませる。この徹底した女性への警戒心、恐怖感はどこからきたのか。原始仏教経典精緻に読み込むことで見えた、生みの母、育ての母、妻との愛に苦悩する、知られざるブッダの姿。

記事への反応 -
  • 釈迦はいい人だったから!

    • シッダールタはいい人だよね。

      • 妻子捨てて出家した釈迦ってポリコレ的にOKなん?

        • 後からついてきてたやん

          • なんかとりあえず出家を優先してみましたって次元でもなさそうなんだよな。 ブッダはなぜ女嫌いになったのかって本の説明文がなかなか酷い。 ブッダとは「悟った人」の意味だが、...

            • 増田のみんなたちみたいやん。追ってきた妻子から愛を知ったんやろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん