2021-03-25

確定申告自分でやる事に貧乏くささを感じる

今年も税理士を使わず自分であらかた書類を作った

書類整理やら、ここ一年領収書集めやらで一週間弱かかった

この泥臭い工程自分でやるのって貧乏臭いな…って毎年思っている。

税理士依頼の費用相場を見ても数十万程度、非現実的な値段じゃない。

それにこの1週間を考えなくて済むなら安いものかもしれない。

自分ステータスとして税理士に頼むっていう考えが脳裏をよぎる。

このネガティブ思考が出るたびに、

確定申告の準備に集中できてるんだから、そこまで忙しくない」と言い聞かせてはいる。

まあ、結局提出資料を探して整理する時間が多いだけで、書類作りなんてやよいの青色申告で出来てしまうし通年管理も出来る。

税理士を頼む所にしても、必要書類集めにかかった時間は同じ出し負担はそこまで変わらんのかな…

  • あとは税理士に頼むとトラブルがあったときにダルい 税理士もピンきりだし合う税理士じゃないといちいちストレスになる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん