2021-03-04

実家資産、どれくらい把握してる?

実家から離れて気づいたけど、実家資産がどれくらいあるのか気になってる

不動産はある程度把握しているけど、実際の評価額とかまではわからない

銀行いくら入っているかとか、借金があるかも実は不明

しかも、父親は所有しているマンションの隣の土地を買いたいと思っているらしい

マンションの隣にはボロボロマンションテナントがあって、今にも崩れ落ちる寸前という感じ

このままではアカから建物土地ごと買って今あるマンションと合わせてでかいのにしたいんだとか

相続税対策にもなるからいいとは思うけど、どこにそんな余裕あるのかわからない

親でも金のことは聞きづらいよね

みんなどうしているんだろう

  • うちの親は相続ノートを作ってくれてたよ 銀行ごと証券会社ごとにまとめてくれてたからすごくわかりやすかった つーか普通のサラリーマンだと思ってた父の金融資産が普通に億超えて...

    • マンションの路線価は200(千)で260平米とすると、土地だけで5,200万。そこにマンションがあって、評価額は大分下がるけどまあまあの資産かなと 相続税どうしようかな

  • 借金はけこうある。親と比べると桁が4桁ぐらい違う気もするけどけっこうな額借りている。まぁかっこよすぎると銀行が借りてくれってうるさくてね・・・

  • マンションを持ってるって一室じゃなくて、一棟所有してる地主ってこと? うらやま。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん