2021-03-02

地獄IT業界、あるいは通常運転

今の仕事がすごくくだらない。いわゆるBullshit-Jobだ。

とあるITシステム設計書を作成しているのだが、相手要求が実にくだらない。

どうでもいいような見栄えや体裁にすごくこだわる。

例えばこうだ。

改行位置が変だ。見た目に気を遣え。

エクセルドキュメントは開いた時には表紙タブが表示されるようにセーブしろ

各タブは左上の位置に固定してセーブしろ

こんなことに気を遣うのがドキュメントの「質」らしい。

そんなことを気にしてるからスケジュールが遅れるんじゃないの?

穴掘っては埋めなおす式の単純労働

こんなの長時間続けてたらやる気が死んでいくよ…

  • 吐き出すエクセルシートのカーソル位置の指定なんて社内のVBAできるマンでもやれるんだから、本職はそんなもん秒で対応してほしいやで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん