2021-02-18

夫婦別姓矛盾

自分の姓が大事なんですよね、自分もそう思ってます

何でか?って言うと、

その姓で生きてきたこれまでの思い出

家族、ひいては自分一族ご先祖さま大事にしたい(してきたつもり)

からです。

上記の、大事にしたいことってのは

よくよく考えると「姓」によって引き継がれてきたことではないですか?

(もちろん、それ1つに集約できることでは無いことは承知の上です)

もう一点、夫婦別姓の論

子が生まれたなら、いずれ子が選べばいい。

という論はよく聞きます

しかし、20才で選ぶとしましょう。

子供を持ったこともなく、知見もない子供(愛する家族が)

たいそう悩んで、後悔も背負って選ばなきゃいけないことを

課すのって大変なことです。どっちが良いか考えなければ。

そもそも姓が要らない、のかもしれませんね。

夫婦合姓」でもいいのかもしれないですね。

神田長谷川吉田つのしん みたいな。

  • マイナンバーがあるから姓にこだわる必要なんかない! でもマイナンバーには反対!! 国家による個人管理だ!! バカではないのか

    • マイナンバー 言及するかどうか迷って、まだそこまで考えを深めていないので止めてました。 日本の宗教は、おそらく家庭を大事にすることが中心にあり、 それが本来、他国にとって...

    • anond:20210218233855 マイナンバーが業者を通じて中国で流出 https://news.yahoo.co.jp/articles/ba795b8198fd47aa25ca44f6824eacf2755dbd4c

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん