2021-02-18

職場プライベートの話をしたくない

上司雑談したくない。


以前、休憩中に従業員Aが飼っている猫のことを楽しそうに話していた。

そこへ上司が来て、会話に加わってきた。


上司「Aさん猫好きねえ、そういえばいつ頃から飼ってるの」

Aさん「□年前からです~」

上司「長い!じゃあもうそろそろしんじゃうねえ」


一瞬空気が凍ってた気がする。


上司は悪意を持って他人を傷付ける人ではないけど、

こういうことが時々あるから

趣味プライベートの話は今後しないと決めた。


休みの日は何してるの?等の雑談を振られても、

うーん、テレビ観たり、普通に過ごしてて、

わざわざ人に話すようなこと無いですね笑

みたいな受け答えしてる。

趣味がまったくない人と化している。


笑って流すのが一番良いんだろうけど、

そんな器用になれない。


あと、皆コロナの話ばかりしててしんどい

雑談として消費することで安心するのかもしれないけど、

私は聞き流すのもいい加減キツい。

ワイドショーを薄めたような会話を聞きたくない。


とにかく、職務以外のことで傷つきたくない。

ホワイト職場で、物腰柔らかな人ばかりだけど、

自己防衛距離を置くのは間違っていないと思いたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん