2021-02-06

人事部に配属されたときのこと。

他の部の人とお昼食べちゃダメっていうルールがあったらしい。異動日前日のメールで知った。

部外秘のことをお昼にペラペラ話してしまうから人事部内で固まってお昼を食べなければならない。人事として当然のルールも知らないのはいかがなものか、みたいな内容が長文で書かれていたように思う。

まず、そんなルールがあるなら配属初日に言ってくれ。異動日前日に言って何がしたいんじゃ。

次に、普通感覚であれば人事で扱うようなセンシティブな内容は他の人に言わない。

仕事の話なんて、最近どうすかー?

いやー、忙しいっすねー、くらいなもんでしょ。

次来る人にはすぐ伝えてあげると良いですよ、

とだけ書いて返信、元のメールは消去した。

今では人事とまったく関わらない部署になったけど、次に入った人はルール最初に教えてもらえたかな、と心配になる。

そんなルールに従うかどうかは別にして。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん