2021-01-24

鼻出しマスクと猫じゃらしの男

からマスクを出した増田を見てふと気が付いた。

私、よくマスクから鼻出してる。悪気はない。

自分でも何度も直してるのに、いつの間にか鼻が出ているのだ。

とても辛い。

原因について集中して自己観察したところ、これは猫じゃらしの呼吸のせいであった。

順を追って解説する。

私は鼻で呼吸をしない時がある。

気がつくと口が空いていて口で呼吸する。

鼻が潰れていて息が詰まるのだ。

口を半開きにして呼吸するはいいが、冬、マスクと言えど乾燥する。

すると口が乾く。

乾くと、良くないので、一度口を閉じて唾液ごっくんと湿らす。

そしてまた口を開けるのだ。するとどうなる。

髭だ。

髭がマスクに斜めに刺さっている。

こいつが猫じゃらしだ。

猫じゃらしを手で揉むとどうなる。

一方行に、にゅいんにゅいんするだろう。

マスクが呼吸の動作でにゅいんにゅいんと下がっていくのだ。

髭と、口呼吸の開閉でマスクから鼻が出るのだ。

ここまで無意識動作だ。身に染み付いていた歯車マスク可視化された。

喋ってる時もかなり頻繁にマスクポジション直してるの、同じ原因だった。

原因はわかったんだけど、対策はどうしたら良いだろう。

呼吸つらい。髭は剃ってるのに太い。こんな身体嫌だ。

開き直って、人とすれ違うまでは鼻出して歩いてる視線辛い。

みんなはどうなの。そんな苦悩ないの。

ふつうに鼻までマスクみんなしてて、羨ましいなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん