2021-01-18

「超」「めちゃめちゃ」「感じ」などは古臭いワード~の所感

https://togetter.com/li/1653673

ツイートの人は編集者なので、まあ真っ当なことを言っているような。

自分編集者出身ライターなのでおおむね同意できる。

あれに付け加えると、古臭い表現絶対に良くないということではなく、読者層によってはそのほうがいいケースもある。

また、書籍のような何年にも渡って売り続けるようなものは、古臭くもなく新しくもないプレーン表現にしておいたほうが無難だ。

自分場合書籍プレーン表現賞味期限の短いネットメディア記事には少しだけ今風の表現を入れている。

ただし、おじさんが無理して若者言葉を使っている風にならないよう注意が必要(なおアラフィフ)。

ただ、ライター立場でいうと、古臭いか新しいかというよりも各媒体トンマナにきちっと合わせることのほうが重要かなと。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん