2020-12-31

anond:20201231003437

漫画家アシスタントも道としてはアリだと思う。

私も昔一時期アシをやっていた。

辞めた理由としては、描かされる作画コストが私の原稿1枚分と同等で、かつ私の原稿料の方が高かったのと

当時の私は薄利多売コースにいて、自分仕事とアシの仕事を両立できなかった。ただ、学ぶことはあった。

手の早い人なら合っているかもしれない。

今はコロナのあれこれもあったり、作業デジタル化で在宅で済むので

人と関わる度合いでいえばネット仲間とSkypeするのとそう変わらないけど。

本当にやり手の漫画家の元でアシやると、今度はアシに負荷かかりすぎて自分作品が描けなくなってしまう。

(そういう漫画友達を数人見てきた。レアケースだと思いたいけど、パワハラも受けて相当ヤバそうだった。)

記事への反応 -
  • 節税対策をしろ そして、漫画一本で食ってけると思うな 今の時代、本当に売れっ子じゃなければ、副業くらいに仕事量をセーブしといたほうがいい

    • 節税対策には同意だけど、仕事をセーブしろっていうのは難しいと思う。 副業というか、稼ぎの場を複数持てという話ならわかるし、漫画家が同人誌を出したりyoutubeを始めるのもそうい...

      • そんな週に40時間働けというわけではなく、週に2日くらいバイトを入れるのはどう? 部屋で机にかじりついているより、外に出て働き、普段自分と接しない人と接すれば、世界が広がる...

        • 確かに人と関わるのは大事だと思う。 週に2日程度のバイトでも受け入れてくれる先があればいいんだけど、現実だと簡単にはいかないかもなーというのが。 だったらフルで入れる大学...

          • 今は単行本の売上がある程度ないと、楽に暮らせないシステムになってるしなぁ ジリ貧だな… ネーム通らない間は、スポット的に他の漫画家のアシスタントに入るってのは可能なのか...

            • 漫画家のアシスタントも道としてはアリだと思う。 私も昔一時期アシをやっていた。 辞めた理由としては、描かされる作画のコストが私の原稿1枚分と同等で、かつ私の原稿料の方が高...

          • 会社員は会社員したくてしてる訳じゃなくて、自分の創作スキルが伸びないのと引き換えに安定した給料もらっとんねん 創作畑は01産業やからまあ価値あるものを生み出せた人だけが偉...

            • 結局は売れた人間が偉いっていうのはもう「そういう世界」なんだなと受け入れてる。正直悔しいけど…。 これは大手とか雑誌とかでの話だけど、新人は連載取るまでの道のりがめちゃ...

        • マジ文盲で草 読解力なさすぎやん

        • 週2のバイトなんてそうそうあるもんじゃねえぞ どうせバイト情報サイトなんて見たこともねえんだろ

    • 謎の説教おじさん

    • アドバイスも何も求めていないのにウエメセで急に出てくるやつ

      • きっと風俗で嬢の人生設計を怒るたいぷ

      • 本業で収入が少ないなら、支出を抑えるか、軌道に乗るまでは、別の仕事もする(それが人と接することになる)。 普通のことじゃないか? 原稿料あげて!って言っても今の原稿料でもっ...

    • このくらいの収入で個人事業主だと節税の余地そこまで大きくない気もするけどね。 逆に元々このくらいの金で生活してるんだったら法人化して仕事受けられりゃ経費にできるものは経...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん