2020-12-29

どうしようもない人生を送ってる時に考えざるを得ないこと

自分は、何をどうやっても箸にも棒にもかからないようなどうしようもない人生を送っている。

これは、この世界という大きな劇の中で、どうしようもない人間の役を割り当てられたとしか考えようがない。

この世界には、人を助ける役もあれば人を騙したり殺す役もある。

有意義人生を送る役もあれば不毛人生を送る役もある。

役は基本的自分では選べない。

そのなかでも、いい役を自力で掴み取る奴も逆にふいにする奴もいる。

ただわかりきってるのは、

劇の参加者が全員イケメン美女金持ち旧帝大卒ムキムキマッチョマンだったら劇が成り立たない。

汚れ役は必ず誰かが引き受けなければならない。

俺がその一人なんだから、お前らはもっと俺のような人間感謝しろ

https://anond.hatelabo.jp/20201229230258

記事への反応 -
  • 40歳を超え、好き勝手遊んできたツケで独身。 お金に困ってる訳でもないし、趣味がないわけでもない。 ただ、最近夜、このまま一人で死んでいくのかと不安に襲われ目が覚める。 結婚...

    • まあどっちみち、死ぬほど努力しても詰むときは詰むので。

      • そうなんだよなー 歳を取ると万能感がなくなって、昔あった自信とか失う。 死のうとか思わないけど、死ぬだけかー人生大きくかわらないしとなる。 割と辛い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん