2020-12-17

anond:20201217173335

んなこたあない。

相手の話を聞きながら「うん」「うん」と頷いてみせるのは、

しろ同意している意味合い脱臭されて、

ちゃんと聞いてるよ」と相手に知らせるためという形式的な側面が強い。

元増田場合でも「どうやって後始末をつければいいんだろう?」という質問に対して返しているわけで、

これは「君の質問を聞きましたよ」「私はあなたの言いたいことを理解しましたよ」という合図だよね。

たとえば学校で生徒を指名して回答させたあと

教師が「はい、よくできました」などと言ったりするけど、

そういうときの「はい」と同じ働きだよ。

(この例だと肯定的文脈からややこしいか。「はい、残念」とかでも成り立つよね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん