2020-11-18

Google感染予測、ずっとハズレたときはどうするんだろう

Googleコロナ感染者数予測し始めた。

予測が当たっている間は、Googleすげーとなるのでいいだろう。

毎日Googleが当たった、当たってないといった議論がされ、下がると予測が出たら株価が動くといったのを、

期待している人はいるはずだ。


気にしないといけないのは、予測が外れたときだ。

Googleも大したことないな、頭のいい人が集まって何してるんだ、機械学習ってもっと予想できるんじゃなかったのか、

という声が大きくなってきた時が危ないのではないか

なんせ機械学習は当たるので儲かります、だからウチのクラウド使ってくださいと言っているのだ。


検査から感染者数の発表まで時間差がある。そこで機械的に集約できるのではないか

普段病院に行かない人が検査を受けに行くといった場合は検出できるだろう。

病院に行ったのに、病院内に入らずに外で待っていて、外で検査を受けるといったことは、スマホ位置情報から取得できるのではないか

Googleが上手くいっているときはいいが、上手くいかなくなった時は、このデータを使えばより精度が上がるのにと、手を出したくならないのか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん