2020-11-15

ブクマがつまらない

なんていうか、はてな全体の文化度が低下している感がはんぱない。

たぶん日本全体が衰退しているのの反映なんだろうな。

ブクマ絶対数も少ない。(朝日新聞ハフポスト女性関連記事組織的ブクマする人達や、

Togetterから広告系は除くと)そもそもブクマ絶対数が少ない。

はてなブックマークは衰退しつつあるんだ。

何もしないとこのまま滅亡するだろうな。

それを防ぐために

AIモデレータ・キュレータを立てるとか先進的な試みで、

スパム広告群・政治挙げ群を分離できるような運営にするべきかと思う。

人の手を積極的に入れて枝葉を整えてスパム間引きしないと全体がちゃんと育たない。

  • 初期アイコンのままの連中が増えてからつまらなくなった。あいつらには責任感がない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん