2020-11-12

[]P機

HGナイチンゲールという意味のわからない単語を見かけて、どうせHGと付けばプラモデルCRと付けばパチンコと決まってるんでしょと思いググったところ案の定プラモの話だった。

しかパチンコの方は2020年現在では機種名にCRが付かなくなっていた。新しいものは代わりにPの字が付与されている。

頭にPの字が付くパチンコはP機と呼ばれ、2018年2月1日施行された風営法の新しい規則に則っているらしい。

CR機はカードリーダーの略という説こそ有力なものの何の略語なのかはっきりしなかったらしいが、P機のほうも何の略なのかはっきりしない。パーソナルシステムの略だという解説もあれば、パーソナルシステムはマースエンジニアリング商標なのでパチンコの略だという説明もある。パーソナルシステム一般名称は「各台計数システム」という。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん