2020-11-06

「女は男の本心を見抜く」みたいな言説が悪いんじゃないかという気がしてきた

女性は勘が鋭いか相手本心を見抜くことができるとかよく言われていて、

女性自身もその気になっているけど、実際にはぜんぜんそんなことはない。

男脳・女脳なんてのは欺瞞で、性差よりも個体差のほうが遥かに大きい。

人類は総じて嘘を見抜くのが苦手で、

今日も男女仲良くフェイクニュース疑似科学に騙されているのだ。

しかし昨今の炎上においては、

男性差別意識男性の性欲を「私は見抜けている」と信じ込んだまま、

インターネットからの膨大なインプットを受け、

何もないところに悪意を見つけ出し、

邪推邪推を重ねて暴走しているのではないか、という気がする。

  • 「女の言うことが常に100%正しい」という前提ありきだから、「女の言うことが正しい」という結果しか出力されないわけで、ただのトートロジーでしかないんですよね

  • 本心は見抜けなくて違和感を感じやすいんだと思う もともと女性は男性より不快感の感度が高いので、ちょっとした違いを検出しやすいんだよね なので服装や表情の変化を敏感に感じ取...

    • 些細なことで不快になりやすく、不快になったら相手が嘘をついてるせい(悪意を持っているせい)だと判断する っていう性質があるってことだな

    • 男女脳なんて無いという記事に対してまた根拠もなく「女性はこうだよ」って言ってくるのがすごいよね

      • 横だけど脳の性差はいくつかわかってて、不安を感じるところは雌の方が優位なんやで

        • 脳の性差はあるよ。「男脳」「女脳」と切り分けられるほどはっきりした大きな差異はないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん