2020-10-27

小説を書く人は、小説を読まないこともある?

サンプル数が少ないので、特異なサンプルに出くわしただけかもしれないし、実は氷山の一角かもしれない。

ほぼ毎日せっせと小説を書いている、二次創作のいわゆる「字書き」の知り合いがいる。

進捗はつぶやくが、作品は別の場所にあげているらしく、ジャンルが違うこともあって、探してまで実物を拝んだことはない。

その人は小説を書くけれど、いわゆる商業ラインの、書店で並ぶような小説を読まないのだという。

小説を読むのも好き、書くのも好き、という私からすると驚きだった。

読んでみたくならないものなのだろうか

無機物など変わった視点のもの叙述トリック一人称限界をなんとかやりくりする…など、書くほうからも参考になることがたくさんあると思う

どうして読まないんだろう、不思議だと思いはしたものの、自分の考えが変なのかもしれないと思い始めた。

小説は読まないけど、小説を書くという人はどれだけいるのだろうか。

とても気になり始めてきた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん