2020-10-19

災害ボランティアについて思うこと

ここ最近ニュースを見ていると、罹災した時に、ボランティアありきで、自治体復興を考えてるように見えて、すごく不自然に感じる。

ボランティアが足りません!

そう報道されると、違和感がある

ボランティアは、ただの善意活動であるわけだから、「あれば嬉しい」くらいの人手ではないのか。

基本的には、ボランティアなしで、復興を考えないといけないと思う。

人の善意を頭からあてにするのは、ただ働きを期待しているようで、浅ましく見える

少なくとも必須作業に関しては、有償仕事として配分してほしい

そうすると、ボランティアは来てくれないと嘆くかもしれないけれど、来てくれるか来てくれないかからないものに頼っているようじゃ、いつまで経っても復興はできないのではないか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん