2020-10-04

外資オファー額を実際にもらうまで

外資系企業に去年転職した。

オファー待遇が書いてあって喜んだ。転職前よりかなり給料が上がるからだ。

転職して少ししてからオファーに書いてあった金額を実際にもらえるのは少し先になることが分かったので増田に残しておく。

外資系企業給料複数の要素がある。Base salary, Bonus と Equity だ。

例として Base salary : 1200 万、Bonus:200万、Equity:200万のオファーが出て7月入社したとする。

Base salary は基本給だ。例だと月給が100万円になる。

ここからが後で知ったことだが入社した年に Bonus は出ない。

会社によるが1年働いた成果が次の年の Bonus に反映される。

Equity、会社によっては支給されないこともあるが株のことである

外資系企業は自社株を社員支給することで社員士気をあげようとしている。

7月入社するとその年は6ヶ月その会社で働くことになるので Equity はオファーに書いてある株の半分で100万円分。

この例だと転職した年にその会社からもらうのは Base salary 600万、Equity 100万 の 700 万になる。

その次の年は1年働くから Base salary 1200万、Equity 200万。

それと前年に6ヶ月働いたから Bonus はオファーの半分の100万。

まだオファー通りの額にならない。

その次の年の Bonus は満額支給になる。

やっとオファー通りの額がもらえる。

はやくオファー通りの額が欲しい。

  • AppleとかAmazonもボーナスで自社株出してるけどあの辺の会社だと10年で株価10倍とか20倍になってるレベルだから一般の会社員でもかなりの資産築いてそうだよな。 日本企業は株で報酬出...

    • 十年で十倍なら日本でもないこたなさそうだけど いきなりステーキとかライザップとか? まあ死んだけど

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん