2020-10-02

anond:20201002121122

ほんそれ

夫婦に子が出来ると、夫は「俺に逆らったらお前(妻)と子供を切るけど?俺いなきゃ子供育てられないだろ?」と言う妻を脅すカードを手に入れるという構図になる

若い子持ち夫婦が大抵夫の方が力関係が強くなるのはそのため

夫はそのカードでもって妻を脅し、妻は夫に服従しなければならなくなる

(勿論妻本人もしくは妻実家の強さによってそのカードの強さは変わるけどね

妻が別に夫が居なくても何も困らず子を育てられるくらいの強さを持っていれば無効になるし)

でも子が成長して独立するとそのカード無効になるし、むしろ子はずっと自分を育ててくれた母親に味方する事が多いか

夫婦の力関係が逆転して妻の方が強くなる事が多い

あと夫が「子に対して深い愛情責任感を持っている」場合は「子を切る」と言う選択肢がないためカード存在しない

妻よりも子に深い愛情責任感を持っている場合、むしろ妻の方が「私に逆らったら離婚してお前から親権剥奪するけど?」というカードを持っているケースもある

やっぱ子に対する責任感を持ってる方が貧乏くじ引くんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん