2020-09-09

高額スパチャがどうしても異常としか思えない。

趣味にかける金は同じなはずなのに、スパチャに関してはどうしても異常としか思えないという日々を送っている。

スパチャ自体否定しないし、コーヒー代とかそういうレベルならわかる。だけど、どうしても万単位を何度も繰り返し送っている人が異常に思えてしまう。

自分理解できない事を異常と思ってしまっていると言われたら、そうなんだよとしか言えないんだが、一般的金銭感覚で「あれは正常なのか?」と疑問を感じている。

疑問を感じる方が異常なんだろうか、それとも俺は正常で俺と同じように疑問や異常を感じている人の方が多数なのか、どっちなんだ!

俺には、ほんの数秒の挨拶くらいで万単位の金を出せないから異常と感じているのかもしれない。

金持ちからすれば、あれは札で明かりを灯す程度の「当たり前のこと」なんだろうかな…。


先日、友人がスパチャで5万ほど送ったと自慢げに言ってきた。俺は反応できなかった。というよりもどう反応していいかからなかった。

なぜそんな大金を?と言えば、友人を不快にさせてしまうだろうし、そうか良かったな!と心無いことを言っても失礼だろう…。

彼にとってはスパチャで大金を送ることがファンとしてのステータスなのかもしれない。が、俺にはやっぱり異常としか感じられなかった。

低額スパチャはわかるんだ。低額だから理解できるんだと思う。

だが、高額は「…え?」ってなってしまう。


あれは異常じゃないのか…?

  • 世の中は常に自分の想像を絶する多様性を帯びているものであると心得よ

  • 合法な範囲では別に他人が異常行動したからと言って何の迷惑もないんだし それに文句つけるやつも異常者なんだから キチガイ同士なかよくしとけよ

  • スパチャで考えるとVオタ叩きしたいネット底辺ときっついタイプのVオタが湧くから偏見や主観が混じって話がこじれる。 もっと広く、”直接的な商品やサービスといった見返りがほぼ...

    • そういうのは一般論としては正論なんだが、世の中には一般論に当てはまらない環境や境地に至った人が様々な形で存在していて、彼らはそんな一般論は百も承知の上で自分の価値観に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん