2020-08-24

つのまにか障害個性論唱えてるのが健常者ってことになってるけど

障害個性だ」を言ってたのは障害自身、あとその親だよ。

例えばこれとか

https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n279/n279013.html



私は小学校中学校といわゆる「お世話係」をやらされてきた。

私の娘も小学校で気づいたら「お世話係」にされていた。

それで思うんだけど、障害者やその親のごく一部ではあると思うけど、

普段は「個性なんです」「ちょっと独特なだけなんです」と言って普通学級に入れといて

暴れたり隣の子を蹴ったりして大問題になったとたんに「障害なんです」「仕方ないんです」って

個性障害をその場その場で都合よく使い分けるの、どうにかして欲しい。

そして「生理個性」が炎上したとたんにあちこちで「自分障害者だけど障害個性呼ばわりするのもやめて」とか

「健常者が障害存在を認めたくないか個性だと言ってる」とか。

いやいや、それ言うなら健常者じゃなくてえじそんくらぶに。むしろ当事者同士でよく話し合って欲しい。

からすれば障害でも個性でもいい。とにかくどっちか一本にまとめて欲しい。

  • 障害は障害です。生理は生理です。個性は名前とか容姿とかDNA型とかその人固有の特徴ということです。

    • 個性がDNAの多型だってのはよく分かるが、その話だと生理もXXが起こすんだから、DNA上の違いなので個性になるんじゃないか?

  • その人はその人で他人は他人 じゃあレイプ魔の五輪選手が一人いたら残りの選手も全員犯罪者なのかよ 障碍者の時だけ一人がコメントしたら全員一緒くたにするよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん