2020-08-23

大学講義にはどんどんもぐってよいという風潮

聴講生というのが制度として存在しているにも関わらず大学側はそこまで厳しく取り締まりをしているわけでもなく

というか定年間近の教授講義に「もったいないんで今のうちにもぐっときましょう」って言ってる教授までいたぐらいで

さらに言うなら授業を受けてる学生からも座れなくなるとかそういうことでもない限りまず文句なんか出ないわけだけど

冷静に考えてみるとこれかなりおかしいよな

これが例えば別のサービスとかだったら絶対そうじゃないだろ

自分が金払ってる横で誰かが同じもの違法にタダで楽しんでたらやっぱムカつくわけじゃん

もし自分にまったく損害がなくても本来は腹が立つはずなんだよ

でもそうならないということは誰にとっても大学講義のものはどうでもいいってことなんだよね結局

講義大学本質ではないし、学生もそこに金を払いたいわけではない(単位学位さえくれればいい)ってだけで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん