2020-08-03

グラフ読めない人多すぎない?

http://news4wide.net/article/476649907.html


こういうグラフ文句つけてるのをときどきネットで見る

何が悪いのか理解できないんだけど、これも理系文系の差なのかねー


理系論文とか書いてるときは、こういう軸ごとに単位が違うとかパット見の見たままで無いのはよくあった

注目するべきところをわかりやすくのは当たり前だし、してないとそうするよう指導入るほど

対数グラフにしたり、波線で下の方は隠して重要な部分を大きく見せるとか

実際の値はグラフが読めればわかるしなんの問題もない


だけどグラフが読めない人はパット見の印象だけで数値を読まない

からこそ軸ごとに単位が違うとかそういうのが混ざってるとおかしいとか文句を言い始める


今回のだと、見た感じではどっちも上昇傾向があるって言いたいだけでそれが前回と比べて何倍とかが重要なのであって、千単位だろうが十単位だろうがどっちでもいいだろうし妥当グラフ

日本語読めない人と同じような問題だろうけどこういうはどうするべきなんやろねー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん