トヨタのアクア?のCMで最近若者を取り入れようとしてるのか
千本桜、FFのチョコボ、紅蓮華が使われている。
これらの曲とトヨタ車は本来全く関係ないのに、若者向けのアピールに利用されている。
しかもリア充のツールのイメージが有るコンパクトな大衆車のCMで、どちらかというとオタクカルチャー寄りの選曲。
自分はオタクでもないし本来の文化の盗用の意味ではないのはわかってるが
文化の盗用に感じる不快感はこういうものなのかなと思った
Permalink | 記事への反応(3) | 19:26
ツイートシェア
チョコボはいいだろ別にあれはもともとプロの曲だ千本桜とはちがって最初から商業曲だ
FFのチョコボって若者が対象になるの?
読んで思い出したけど 題名のない音楽会が昔はゲーム音楽をこき下ろしてたのに 最近になってしれっと重用しだしたのに気持ち悪さを感じたな