2020-07-30

電器店店員

有能な店員の話がバズってるが、こういう知識豊富な人は「高いスペックはいらないが〇〇ができて取り扱い簡単なのが欲しい」みたいなのも教えてくれるんだろうか?

              

前にブルートゥースイヤホンを買おうと思って店員相談した。

そしたら、こっちは「音質はこだわらない、通勤電車ちょっと音楽英語の教材聴くだけだからノイズキャンセリングは欲しいかな」つってるのに、やたら声音質のを勧められたのだが…

音質悪いのずっと聴いてると耳に負担?そんな長時間使わないし。

聴き比べたら絶対にこっちがいい音?こだわらないんだってば。

こっちのニーズ全然汲み取らずに、その人の考えた最強のイヤホンを勧められた感じだ。

たまたま店員の当たりが悪かっただけなんだろうか?

有能な店員はごく少数で、こういう押しつけがましい人が多いのか。

              

まだイヤホン買えてないけど電器屋行くのが億劫だ…。

  • そりゃ基本的には顧客満足度なんか高めても店員へのリターンは微々たるものだし 成績に反映しやすい高額商品や高利益商品勧めるよ

    • まあそうだよな。 結局買わなかったからあの店員は売上けひとつのがしたけど、他の客が高いのを買えば数字はいくからね。 もう100均のイヤホンでいいかなって思ってきた。

  • 知識のあるやつは電気屋行っても品番指定で買うか見るだけだからなあ。 ネットで評判の高い商品は品薄だしマージンも薄い。 店員が勧めて来るのはいまいちな商品が多いのかも。 あ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん