2020-07-29

anond:20200729203234

そうだろうか。俺は偽善的な印象を受けた。

図書館で借りれなかった。これで作家にカネを回せる」と思ってホッとするわけでしょう。

金銭サポートを与えるか否かを判断する責任を、図書館在庫の有無に委譲している。

悪を成している… という自覚があるなら、自らがその責任を負おうとするのが誠実な態度だ。

俺はむしろ人間らしいヤツだな、と思った。

ともあれ図書館で罪悪感を抱くのはあまりいないレベルの善人だろうね。

(かくいう俺はそれどころか、本棚を捨てて今ではすべてを図書館調達している… そう確かにお金を回さないと飢えるよね…)

記事への反応 -
  • 先に言っておくと、買えや、というツッコミはなしで。 読みたい本があると、とりあえず地元の図書館で検索する。俺はビンボーなので。欲しい本は全部は買えない。 そこの図書館は割...

    • 本を大切にしてる方なんだろうなって思った あなたはいい人だ、多分

      • そうだろうか。俺は偽善的な印象を受けた。 「図書館で借りれなかった。これで作家にカネを回せる」と思ってホッとするわけでしょう。 金銭的サポートを与えるか否かを判断する責任...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん