2020-07-29

bitstockというアプリ広告を見で思った話

ビットコイン上下予測し、アンケートとして回答するとビットコインがもらえる、ということらしいんだけど。

例えばアプリ運営元に、アンケートの結果が(回答者は全員冷やかし抜きで答えてると仮定する)集計されたとして、その結果が今後の価格予測に役立ったりするのかな?

「上がる」派が多数なら価格は少なくとも崩れない、反対に、「下がる」派が多ければリスクを抱えてる、的な。

と思ったのは、どういう意図運用されてるアプリなんだろうな?と不思議だったので。

運営アンケートの結果を公表するのかどうかでもまた違うのか。

通貨を多数抱えてる「クジラ」のサジ加減ひとつから関係ないのか、ある程度統計の数が集まるとバカにならないのか…。

俺は経済統計ちんぷんかんぷんなので、そんなことを思った。

  • 多数データが集まればたいていは正か負の相関になるだろうから データ集めて運営側で投資の材料にしたりはするんじゃない あとは小銭につられるユーザーの名簿も手に入る

    • やっぱ相関あるのかなー。 名簿もちょっと思ったんだけど、これはアプリがスマホの中見るとか変な悪さでもしないと難しいかな、と思ってた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん