2020-07-28

追記を書く場所

ブコメへの返信や、書き忘れたこと、その後の展開などを追記する増田

追記は文頭ではなく文末に書いてほしい。

追記が行われる前の文章を読んでなかった場合、文頭に追記があると、本文まで下へスクロールして読んだあと、追記を読むために上へスクロールしなければならず面倒。

もし「本文中にすごくすごく訂正したいことがあって、本文を読む前に注釈があるということを知ってほしいんだ!」や「投稿してから追記するまでにかなり時間が経ってしまったので文末だと気付かれないかもしれなくて心配」なら、タイトルや文頭に(文末に追記あり)だけ入れておくとかで対処してほしい。

追記を文頭に書くべき状況は「本文があまり説明不足だったので、本文を読ませる前に前提条件の説明をしておくほうがよいと思ったから」くらいしか思いつかない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん