2020-07-24

anond:20200724073908

今回のケースで治療を尽くしたと判断するべきではないのでは。それがいえるのは担当医だけでしょ。

意思表示が出来ない患者尊厳死安楽死させるのは違うだろ。

そもそも安楽死不要自分のはっきりとした意志があるなら自殺するのが適切。殺人との区別が付かなくなる。

生命維持されてる場合において、自分意志での維持処置の停止(尊厳死)は認められるべきだと思うけど。今回は既報では意志が明確に伝わっているにも関わらず、担当医が生命維持し続けたのは非難議論されるべきだとおもう。

  • パワハラや性犯罪にあって自殺するような人も自分の意思で勝手にやってるだけだし騒ぐのはおかしいよね

  • これは医師のブログだが、優生思想の持ち主からでなくてもよく聞く話だろ。 月末なのでレセプトをチェックしていたのだが、誤嚥性肺炎の患者が8万点ぐらいになっていた。実に月80...

  • でもこういう無駄と思われる患者がいなくなったら病院が経営難になって看護師にボーナスが払えなくなり400人退職しちゃうんだよなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん