2020-07-20

同人めんどいからやめた

同人女

表題の通り、めんどくさくてやめた。

なにがめんどいって、イベント

ネットで知り合って、私の本を好きと言って買っていってくれた人。

それは、ありがたい。

ありがたいが、その人が本を出してたら買わざるを得ない。

付き合いで買うのが苦痛

というか、わたしは描くのは好きだけど、金を出してまで他の人の本がほしいとは思えなかった。

差し入れもけっこういただいた。

ありがたいが、これも次回お返しもっていかないとな、Twitterでお礼いわないとな、と思うとめんどかった。

人間関係もめんどかった。

アフターとかで人間関係についての愚痴を聞くのがつらかった。

あと、今のジャンルに飽きてしまったのに「でも同人誌在庫あるから」「ファンの方がいてくれるし」と、ダラダラ描くのが苦痛だった。

二次創作はいまでもしてるが、Twitterで好きな時に好きなもの流して、交流控えめのが楽。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん