2020-07-18

anond:20200718050446

プロダクト全体のデザインパターンアーキテクチャ系)を決めておくのは必須だろうな

時々、Managerクラスを乱発して見るに堪えないプロジェクトを見ることもあるけどwww

抽象化し過ぎたというのは経験上あまりいかな。仮にやり過ぎというのがあったとしても困ることはほとんどない。

共通化に関してはむしろ依存性が高まる可能性もあるので、やるならシンプルな処理が良いだろうね。

共通化=継承みたいな性質があるので)

基本的には抽象化して後の処理は「具象クラスに任せる」の方が多少愚直にはなっても設計的に大きな瑕疵にはならないと思う。

後々、問題が出てもリフクタやすいしね。

記事への反応 -
  • コードコンプリートでは注意深く設計しても再利用されるコードは3割あればいい方と言ってるから 設計を専門にやってるわけでもない人材が適切な抽象化をできる確率は事実上0と言っ...

    • 抽象化・共通化しすぎるコードと必要に応じて抽象化・共通化する(あとあと取り返し付かなくなるケースもある)というパターンではどちらがいいんだろう

      • プロダクト全体のデザインパターン(アーキテクチャ系)を決めておくのは必須だろうな 時々、Managerクラスを乱発して見るに堪えないプロジェクトを見ることもあるけどwww 抽象化し過...

    • コードコンプリートは名著だけど、如何せん古い本ではあるからあまり鵜呑みにするのもどうかなとは思う

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