2020-06-30

anond:20200630052320

本日愛国ポエムか。

愛国だけじゃうまく行かないよ。

うまく行っている所から学んで、その成果を持ち帰ることが発展につながると思うよ。

うまく行っている国や企業で学んで成果を母国に持ち帰って更に発展させる。

これは明治維新の時にも、敗戦後もやってきたことだ。

外国でも、同様だ。

中世欧州でも戦争に負けるたびに相手のやり方から学んで、技術を発展させてきたし、

成功した過去成功体験にあぐらをかいている相手は没落し、勝者と敗者が入れ替わっていった。

企業にも言えることだよね。

うまく行っている所のやり方や方法論を学んで自国に持ち帰ってさらに発展させることで伸びる。

もし、うまく行けば、それをいろいろ国の人が学んで、その成果で彼らの母国が発展する。

そして、過去成功体験にあぐらをかいていると、技術で抜かれて没落していく。

悔しいから、他の成功しているところから学んで、その成果を持ち帰って発展させる。

このループ世界中でずっと何度も繰り返されてきたんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん