2020-06-27

日本昔話『人食い和尚

http://hukumusume.com/douwa/koe/jap/01/28_k.html

子供を失ってあまりの悲しみに腐っても子供を手放すことができなかった和尚が、やがて腐った子供を食らって悪鬼となってしまい、旅の坊主師事するものの、全く悟れず成敗されてしまう、という話。

子供の頃旅の和尚はなんて残酷でひどいやつなんだと思っていた。もともと自分のさがを直すために旅の和尚に指示したとはいえ、何年もの厳しい修行を課したのは間違いなく旅の和尚の方だ。そして和尚はついに悟ることができず旅の和尚事実上成敗されて砕け散ってしまう。

子供自分は、旅の和尚はなんで和尚努力を一切認めなかったんだろう、どうして最後に殺してしまったのだろうと思うことしきりだった。まんが日本昔ばなしビジュアルも強烈で、和尚が粉々に砕け散ることを「悟り成仏」として捉えることはできなかった。

大人になった今見直すと、鈍いやつは何やってもだめなんだなあ、というぼんやりとした感情けが残る。

それはまあ、子供を失った挙げ句その執着から人食いになってその性を変えられずに砕け散って肉塊になるとか、割と鬱展開だとは思う。しかしできないもんはだめなわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん