2020-06-15

anond:20200615214146

いやー、それが分かったら苦労しない。。。

たぶん本人も医師もわかってない。

けど、医師としては、状況証拠からうつ状態なのは確かで、少なくとも仕事に手がつかないなら休ませよう、みたいな診断をしてくる。

原因が、ぜんぜん関係ない「ペットが死んだ」とかかもしれない。

やっかいなのは、本人が「仕事がもういやだ」という状態ではないこと。

上司が嫌、仕事が嫌ならやめればいい。

うつ病になる人って、そうじゃないことのほうが多い。むしろ仕事が好き、やりがい感じてる、という人のほうが何かの拍子にうつスイッチはいちゃう

そのとき対処法が「仕事休め」が最善とはおもえないんだよなーーー

記事への反応 -
  • 考えをかいてみる。 うつ病にならない人材を・・・は極論で、だれでもなりうるということはわかっているのだけど、うつ病なると、いきなり数か月休職とかなるのがこまる。 インフ...

    • うつ病になるまで働かせるのやめればいいじゃん。発生条件は調べりゃ分かるでしょ?

      • いやー、それが分かったら苦労しない。。。 たぶん本人も医師もわかってない。 けど、医師としては、状況証拠から、うつ状態なのは確かで、少なくとも仕事に手がつかないなら休ませ...

        • 労働時間とか睡眠時間見りゃ分かるだろ そらワーカホリック放置したら壊れるわ

    • 最新の研究では、うつ病はヘルペスウイルスが感染することで発症するみたいね。 これじゃまるで、コロナに感染しない人を雇いたいとか言ってるようなものでは。

      • 疲れる→ヘルペス増殖→鬱発動っていう仮説な。運悪く感染というより元々あるのが疲労で免疫力が落ちて顕在化という感じの仮説

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん