2020-06-15

歳をとったら理解力記憶力が衰えたという人

「30を過ぎたら(若い時にくらべたら)新しいことを覚えられなくなった」みたいなことを言ってる人。

自分自身は、年とをったから知力がおちたという自覚はない。

若いから頭が悪かったから、そこからさらに悪くなったらどうするんだっていうのもあるけど。

で、ものの本によると、IQは8割は遺伝で決まっていて、若い時は環境要因でIQが高くなることがあるけど、30歳くらいになると素質(遺伝)とおりのIQになってしまうとか。

歳をとって知力が衰えたって人は、教育環境に恵まれIQブーストされてた人ってことなのかね。

  • 逆に環境要因でいくらでも上げられるなら、環境を良くするにこしたことはないということやね

  • 増田の言ってる事は正しいと思うよ。 でも頭のキャパなんて人それぞれだからしょうがない。 若いころから常にキャパを拡張している人ならまだしも、 30代になって急にキャパを拡張...

  • 感覚的には、年経るごとにどんどん持ってる物を増やしていって、30くらいで持ちきれなくなるようなイメージだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん